サブウェイ・パニック The Taking of Pelham One Two Three (1974) 4.03/5 (30)


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スタッフ・キャスト/製作年/製作費/上映時間/興行収入
・アカデミー賞
全ストーリー(結末あり)
解説(簡略ストーリー)
★★★★

犯罪サスペンスに、当時、大流行していたパニックとハイジャックという題材を織り込み、抜群のユーモア・センスで楽しませてくれる、監督ジョセフ・サージェント、主演ウォルター・マッソーロバート・ショウマーティン・バルサムヘクター・エリゾンド他共演による犯罪サスペンスの秀作。


ドラマ(サスペンス/犯罪)


スタッフ キャスト ■

監督:ジョセフ・サージェント
製作
ガブリエル・カツカ

エドガー・J・シェリック
原作:ジョン・ゴーディ
脚本:ピーター・ストーン
撮影:オーウェン・ロイズマン
編集:ジェラルド・B・グリーンバーグ

音楽:デヴィッド・シャイア

出演
ウォルター・マッソー:ザカリー・ガーバー
ロバート・ショウ:Mr.ブルー/バーナード・ライダー
マーティン・バルサム:Mr.グリーン/ハロルド・ロングマン
ヘクター・エリゾンド:Mr.グレイ/ジョー・ウェルカム
アール・ヒンドマン:Mr.ブラウン/ジョージ・スティーヴァー
ディック・オニール:フランク・コレル
ジェリー・スティラー:リコ・パトローン
トニー・ロバーツ:ウォーレン・ラセール
リー・ウォレス:市長
ドリス・ロバーツ:市長夫人/ジェシー
ジュリアス・ハリス:ダニエルズ警視
ジェームズ・ブロデリック:デニー・ドイル
ネイサン・ジョージ:ジェームズ
トム・ペディ:キャズ・ドロウィッツ

アメリカ 映画
配給 ユナイテッド・アーティスツ
1974年製作 104分
公開
北米:1974年10月2日
日本:1975年2月15日


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■

ニューヨーク
地下鉄”NY地下鉄6/ペラム123”が、4人組に乗っ取られる。

犯人、Mr.ブルー/バーナード・ライダー(ロバート・ショウ)、Mr.グリーン/ハロルド・ロングマン(マーティン・バルサム)、Mr.グレイ/ジョー・ウェルカム(ヘクター・エリゾンド)、Mr.ブラウン/ジョージ・スティーヴァー(アール・ハインドマン)の4人は、イギリスなまりのブルーが交渉役、グリーンは元地下鉄運転手、残りの2人は見張り役だった。

事件を知らないMTA(ニューヨーク州都市交通局)運行指令センターは、いつもながらののんびりムードの中、業務を進めていた。

暇に任せ、東京の地下鉄会社の、重役らの視察団の案内役を受けた公安局ザカリー・ガーバー警部補(ウォルター・マッソー)が、彼ら適当にセンター内を連れ回していた。

どうせ英語が通じないだろうと思いながら、日本人をバカにしながら案内するガーバーは、同僚のリコ・パトローン(ジェリー・スティラー)に彼らを紹介するが相手にされない。

ブルーが運転席を占拠して車両を停車させ、元運転士のグリーンが車両を切り離す。

先頭車両のみ発進させたブルーは銃で乗客を脅し、管制センターはようやく”ペラム123”の不審な動きに気づく。

センター運行主任フランク・コレル(ディック・オニール)は、グランド・セントラル駅地区主任キャズ・ドロウィッツ(トム・ペディ)に連絡を入れて様子を見に行かせる。

ガーバーの一行が司令室に着いた時、コレルにブルーから車両乗っ取りの連絡が入る。

それを聞いたガーバーは対処する準備を始め、日本人を忘れていたのに気づくが、彼らが完璧に英語を理解していたのを知り驚く。

各方面に連絡するよう、ガーバーはパトローンに緊急事態を知らせるが、彼はそれを信じない。

ホームで車両が立ち往生し、乗客が騒ぎ始めるが、地区主任ドロウィッツが”ペラム123”に向かい、途中で解放された運転士デニー・ドイル(ジェームズ・ブロデリック)らに出会う。

そしてブルーは、1時間以内に100万ドルを渡すよう市に対して要求し、遅れた場合は、1分ごとに人質一人を、妨害した場合は即刻全員を殺すということをコレルに伝える。

交信を代わったガーバーは、ブルーがイギリス人ではないかと思いながら、それをパトローンに伝える。

パトローンは、ホームにいた公安警官ジェームズ(ネイサン・ジョージ)に連絡を入れ、乗っ取りを知らないドロウィッツの後を追わせる。

病気で休養中の市長(リー・ウォレス)に、助役ウォーレン・ラセール(トニー・ロバーツ)から、地下鉄が乗っ取られ100万ドルを要求されたという連絡が入る。

停車していた車両に、強引に近づいたドロウィッツは、グレイを刺激したため射殺され、最初の犠牲者となる。

それを目撃したジェームズは、パトローンに連絡を入れる。

犯人(ブルー)との交渉を任されたガーバーだったが、18人の人質の中には、子供や老人、そして私服警察官がいるとの情報が入る。

交信中にガーバーは、ブルーの傍らでくしゃみをするグリーンに対して、”Gesundheit”(お大事に)”と声をかける。

その後、時間が短いと言うガーバーの要求を、ブルーは全く受け付けない。

市長は答えを決めかねるが、妻ジェシー(ドリス・ロバーツ)が、100万ドルで人質の18票を買えると助言する。

その言葉を聞いた市長は、現金支払いに応ずることを決めて、安堵の表情を浮かべる。

ガーバーは、秘密裏に動き始めていたニューヨーク市警のダニエルス警視(ジュリアス・ハリス)から、市長の身代金支払いの連絡を受けてブルーにそれを伝える。

ブルーは、現金を小額紙幣に分けることなど細かい指示をだすが、支払い時間の延長には応じなかった。

また、ガーバーらは、犯人達が逃げ道のない地下から、どのようにして逃亡するかを疑問に思っていた。

連邦準備銀行では、要求通りの現金の準備が続き、ラセールは、市長の人気を挽回するために、彼を市民の前に立たせて、人質を救う姿をアピールしようとする。

その頃、ガーバーは犯人の中に元運転手がいることに気づき、過去10年間の退職者を洗う指示をパトローンにだす。

現金の到着が間に合いそうもなく、ガーバーはブルーに時間延長の交渉を始める。

管制センター主任コレルは、混乱を回避するため、他の車両運行を開始しようとするが、ガーバーがそれを制止する。

ようやく現金の輸送が始まるが、時間内に到着するのが不可能になり、ガーバーは、駅まで到着することでブルーと話をつける。

しかし、輸送中のパトカーが事故に遭い、指定時間に間に合わないことが確実となり、仕方なくガーバーは、現金が到着したことをブルーに伝えてしまう。

胸を撫で下ろしたガーバーだったが、5分以内に現金を届けるようブルーに命令される。

オートバイで運ばれた現金は到着し、二人の警官がそれを持参して車両に向かう。

同時に市長が到着するが、市民からは一斉にブーイングが起きる。

現場では、既に配備されていた市警の狙撃手が発砲してしまい、グレイは応戦してブラウンが負傷したため、ブルーは、見せしめとして車掌を射殺する。

その後、警官は車両に現金を運び犯人に渡し、ブルーはそれを4人で山分けにする。

ブルーは、送電を再開して路線の全ての信号を青にし、警官を退去させることをガーバーに命ずる。

それをダニエルス警視に知らせたガーバーは、犯人がどのような方法で逃亡するのか、答えが浮かばない。

その時、準備が整わない間に”ペラム123”が突然動き始め、信号が青になってい可能性があることをガーバーはブルーに伝える。

車両は再び停車し、交信を断った犯人らが何かを企んでいると考えたガーバーは、現場に向かいダニエルスと合流する。

交信を代わったパトローンが、信号が青になったことをブルーに知らせる。

そして犯人4人は、人質だけを残し車両を暴走させて逃亡してしまう。

車両内の乗客は、運転士がいないことと、全ての信号が青で、デッドマン装置が作動しないことを知りパニックになる。

ガーバーは車両の追跡を始めていたが、途中で犯人が逃げたことに気づき、逃走現場に向かう。

4人は服装などを変え、作業用通路から脱出しようとするが、武装のまま表に出ようとしたグレイを、ブルーは射殺して現金を奪う。

車両から脱出していた、人質の中の私服刑事は、ブラウンを射殺して尚も応戦するが、ブルーに撃たれてしまう。

グリーンは逃亡したものの、ブルーは到着したガーバーと一騎打ちになる。

ブルーは逃げられないことを悟り、自ら線路の高圧線に触れて感電死する。

ガーバーは、傷を負った警官が長髪だったために、女性と間違えてしまう。

暴走する車両内の乗客は悲鳴を上げ、恐怖の限界に達するが、車両は赤信号を通過して無事に停車する。

逃亡したグリーンの足取りを追うガーバーは、それが元運転士だと知り、パトローンと共に引退した経験者9人をしらみつぶしに洗っていく。

そしてガーバーらは、J・F・ケネディ空港で働くハロルド・ロングマン(マーティン・バルサム)の自宅に向かう。

ロングマンの部屋に入り、彼に尋問をしたガーバーは、手がかりをつかめない。

帰ろうとするガーバーに不快感を示すロングマンだったが、その時、彼は大きなくしゃみをする。

ドアを閉めたガーバーは、思わず彼に”Gesundheit”(お大事に)と声をかける。

ガーバーは、再びドアを開けてロングマンを睨む。


解説 評価 感想 ■

1973年に発表され、たジョン・ゴーディ同名小説の映画化。
2009年にデンゼル・ワシントンジョン・トラボルタ共演でリメイク作「サブウェイ123」が公開された。

*(簡略ストー リー)

ニューヨーク
武装した4人が、”NY地下鉄6/ペラム123”を乗っ取り、1時間以内に現金100万ドルを届けるよう要求し、遅れた場合は人質を殺すと脅迫する。
地下鉄公安警察ザカリー・ガーバーは、犯人の主犯格Mr.ブルーと交信を始める。
犠牲者も出る中で、市長が身代金支払いに応じ、刻々と予定時間が近づく中で、現金移送が間に合わず、ガーバーは必死にブルーを説得し時間を延ばそうとする。
ガーバーの機転で、ブルーに現金到着を伝えるが、犯人達の逃走方法が分からず、車両は、乗客だけを乗せたまま暴走を始めてしまう・・・。
__________

2009年に、デンゼル・ワシントンジョン・トラボルタ主演で、リメイク「サブウェイ123」が公開された。

ただでさえ慌しい地下鉄管理の状況に加え、次第にパニックに陥っていく緊迫感をジョセフ・サージェントは見事に描き、ピーター・ストーンの脚本は、スピード感とユーモアを交えた切れ味鋭いもので、観る者をぐいぐいドラマに引き込む。

とにかく、全編通しての気の効いたジョークやセリフには圧倒される。

事件が解決するまで気づかないアル中の女性、ヒッピーのような私服警官を女性と間違える主人公W・マッソー、 人気も指導力もない市長、やる気のない公安局員の面々など、アメリカ社会の縮図をひとまとめにしたような描写が、興味深さと共に実に可笑しい。

出演者のほとんどが皮肉ばかり言っているが、社会、政治、経済全ての歯車が狂い始めていた、1970年代半ばのアメリカを、象徴的に描いているところも注目だ。

また、”Gesundheit”(お大事に)で全てが解決してしまう粋なラストには脱帽だ!!

フレンチ・コネクション」(1971)で迫力満点のニューヨークロケを見せてくれた、オーウェン・ロイズマンの撮影も素晴らしい。

また、物怖じしない都会人の逞しさを感じさせる、威勢のいいデヴィッド・シャイアの主題曲曲も印象的だ。

ほとんど無表情、そしてとぼけた感じの主人公ウォルター・マッソーが、笑いのツボを押さえた絶妙の演技を見せてくれる。

冷静沈着なロバート・ショウや、最後に墓穴を掘ってしまう、全く悪人らしくないマーティン・バルサム、そして、若き日のヘクター・エリゾンドアール・ヒンドマンら犯人は、それぞれ個性を生かした芸達者ぶりを発揮する。

ただ、原題をそのまま直訳するのは無理だとしても、当時のブームをもじっただけの安っぽい邦題には感心できない。
また、日本人の地下鉄視察団が、バカにされているのにも拘らずニタニタ、ヘコヘコしているシーンは、公開当時うんざりしながら見ていたものだ。
その後40年経っても、日本人の描かれ方はさほど変わりはなく、情けないばかりだ。

管制センター主任ディック・オニール、主人公ガーバーの同僚で公安警察局員ジェリー・スティラー(ベン・スティラーの父)、やり手の市助役トニー・ロバーツ、無能なニューヨーク市長リー・ウォレス、夫人ドリス・ロバーツ、現場を指揮する警視ジュリアス・ハリス、解放される運転士ジェームズ・ブロデリック、車両に向かう公安局員ネイサン・ジョージ、犠牲になる地区主任トム・ペディなどが共演している。


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